映像制作事例&お客様の声

OUR WORKS

企業密着ドキュメント(採用向け)

理・美容業界は新入社員が3年以内に80%近く退職

解決!理念を見える化したことで、社内の雰囲気まで変わった
株式会社ロイヤル 様

大阪府内や兵庫県内に理容室や美容室、ネイルサロンなど6つのブランドで28店舗を展開。退職率が高い理・美容業界の旗印となるべく、理念経営を実践。自社の退職率の圧倒的な低下に成功し、なんと入社後1年間で、人も退職者を出していない。
業界を牽引する強さとは?社員が定着する謎に迫る。


制作動画の詳細

「理容師や美容師として働きたい」「人をキレイにする仕事に携わりたい」そんな、理美容の業界を志す若者は毎年2万人近くいます。一方で、業界で見ると、新入社員が3年以内に80%近くも退職してしまうという厳しい現実もあります。そんな「業界の悪しき慣習」に終止符を打とうとしている会社が大阪にあります。「家族的な社風で、社員が成長する環境を整え、お客様に感動を届ける」そうした職場環境によって、直近の1年間で、なんと新入社員10名が1人も辞めていないという会社。株式会社ロイヤルです。大阪市北区に本社を構え、大阪府内や兵庫県内に理容室や美容室、ネイルサロンなど6つのブランドで28店舗を展開。およそ200名の理容師・美容師が働いています。各店舗特徴や工夫があれば共有する、店舗同士の売り上げ競争ではなく、会社全体が1つのチームとして成長できるよう「自立型感動チーム」というスタイルをとっているロイヤル。今回のカウテレビ企業密着ドキュメントではロイヤルの社内に潜入し、理美容業界を牽引する、その強さと、社員が定着する社風の秘密に迫ります。

お客様の声

紙媒体やWEBでは伝わらない、熱い吐息や、想い、表情が視聴者に強く伝わっています

株式会社ロイヤル 斉藤正俊社長

◆理・美容業界の採用問題を解決したい
美容業界では従来から「人材を大量に取って、大量に辞めていく」という悪い習慣への問題意識がありました。退職率を減らし、定着率を高めようと取り組み始めた時にカウテレビの映像の導入を思いつきました。カウテレビの映像は、短い時間で企業の特徴を捉えて作られるので期待していました。が、完成した映像はその期待を超えていました。紙媒体では伝わらない熱い吐息や想い、表情などを映像にすることによって視聴者に強く伝わっています。

◆社内の雰囲気も変わった
完成した映像を社内で見ることによって社内スタッフの意識も変わりましたね。客観的な取材のおかげで「自分たちはこういう取り組みをしているんだ」と再確認することができ、社員の中には「これを正しく学生や他の方々に伝えたい」という想いを強くした人が増えました。結果、採用ページを見直したり面接の仕方を工夫したり、面接後~入社するまでの間はこうしようと、採用の改善活動も始まりました。こうした副次的な効果にも感謝しています

◆学生の反応は?
以前は「採用した方は辞めないんですか?」という質問がありましたが、映像を導入してからは「(入社後のフォローや研修など)ここまでしてもらえるんだ」という感想をもらうようになりました。映像はその学生の背中を押すひとつの要素になっていると感じます。

◆カウテレビのクルーの対応は?
取材の滞在期間は本当に我々ロイヤルの一員になったように取り組んで頂きました。あの2日間の取材で弊社とカウテレビの両社の間に絆が生まれたのも事実です。その絆がレンズを通して一つの作品となりました。我々もそこに愛を感じますし、プライスレス、点数を付けられない感じがしています。


ここがポイント
現場で取材を担当したスタッフ

千代島麻乃
番組ディレクター

朝から晩まで3日間、密着する中で、言葉で掲げられている理念が、働く現場で実践されている様子が実感できました。ドキュメントスタイルならではで、ストレートに伝えることに注意しました。


製作MEMO
  • 取材協力:
  • 企画構成 : 高橋康徳/自覚拓道
  • 取材調整 : 千代島麻乃
  • 撮影編集 : 元吉賢司
  • 音響MA : 元吉賢司
製作MEMO
制作MEMO

動画制作事例&お客様の声 コンテンツ一覧

会社紹介リポート動画

商品リポート動画

周年記念リポート動画

採用リポート動画


年間150本以上の番組を制作しております。(2012年度実績)

Pagetop

株式会社カウテレビジョン
資料請求