映像ギャラリー

content archive
  • ホーム
  •  >>
  • 60年間赤字なし〜増田石油の次なる挑戦〜【増田石油株式会社】

60年間赤字なし〜増田石油の次なる挑戦〜【増田石油株式会社】

増田石油株式会社

http://cowtv2.jp/c3/masudasekiyu-tv/?id=4

ガスや石油といった安定的なエネルギー事業と、

TSUTAYA・コメダ珈琲など、エネルギーの枠を超えた

チャレンジ事業の両輪によって、なんと会社設立から

60年間一度の赤字もないという、知る人ぞ知る、

福岡の優良企業、増田石油。

100周年を見据えた、安定と挑戦の社風に迫ります。

masuda1

 

◆増田石油とは

増田石油は、福岡市に本社を置く

エネルギー事業を中核とした会社です。

創業91年、従業員数およそ500名、年商189億と、

九州の中堅企業の中でも、有数の規模を誇ります。

masuda2

創業の地は長崎。20世紀の半ばごろから始まった

モータリゼーションの波に乗って業容を拡大し、その後、

時代の変化にあわせて、事業の多角化を図ってきました。

福岡市を中心に九州各地に19店舗を持つサービスステーション事業、

LPガス事業、卸・産業燃料事業といったエネルギー部門で

安定経営を図りながら、同時にチャレンジ部門として、

保険事業、TSUTAYAやコメダ珈琲のフランチャイズ事業、

太陽光発電・電力販売事業など幅広く展開しているのが特徴です。

masuda3

 

◆増田石油の主力事業

増田石油の主力事業の1つは、ガスの販売です。

ひとくちに「ガスの営業」といっても、店舗からキッチン周りの仕事、

マンションなどの不動産にまつわる仕事まで、多岐にわたっています。

これらの仕事に共通するのは、

「人と関わる仕事」であり、「人を喜ばせる仕事」だといいます。

 

◆増田石油で働く人々

長崎支店の﨑村さんがこの日、訪れたのは、

増田石油がガスを供給している有名店、

長崎ちゃんぽん発祥の店としても知られる「四海楼」です。

中華料理は火力が命であるため、ガスが、そのカギを握ります。

﨑村さんは、コンロの火が正常かどうか、

メーターが正常範囲かどうか点検していました。

masuda4

四海楼は、増田石油と先代からのお付き合いだといいます。

陳社長は、増田石油の仕事を「社会貢献の要素が強い」と語ります。

「うちにとってはかなり重要な要素だと思います。

中華料理店という商売柄、火力とか、火を使う料理に対するもの、

一般的な火ではうまくいかない、これがないと商売成り立たない。」

masuda5

 

一方こちらは、福岡本社で働く、藏元さんです。

この日は住宅設備のショールームにお客様を案内していました。

キッチンのリフォームを検討しているお客様に、

ガス周りのコンロや蛇口、収納棚を提案しているようです。

masuda6

 

続いて鹿児島支店の元村さん。増田石油では、

ガスだけでなく、ガスを使うマンションなど

不動産にまつわる仕事もしています。

この日、元村さんは、取引先の不動産会社を訪れて、

マンションの空室対策のキャンペーンを提案していました。

masuda7

元村さんは、色んな営業職の中でも

何でも取り扱う増田石油の強みを生かし、

想像力を働かせながらお客さんが喜ぶ商材を

提供できることにやりがいを感じると語ります。

masuda8

 

◆もう一つの安定事業「石油」

増田石油の60年間赤字なしの安定経営を支える、

もう1つの事業が「石油」です。

福岡を中心に長崎・鹿児島などに19箇所の

ガソリンスタンドを持つほか、

病院や、工場、警察署、海上保安庁などに

石油を販売する「産業燃料」の部門もあります。

 

増田石油のうきは千年(ちとせ)店。

従来のガソリンスタンドにコンビニを併設した店舗形態は

増田石油の中でも初めての取り組みです。

masuda9

ガソリンスタンドやコンビニの仕事は、

単にモノを売るだけの仕事ではなく、

地域になくてはならないインフラとなっているようです。

masuda10

masuda11

 

◆増田石油のもう一つの顔「チャレンジ」

ガスや石油といった安定事業を「堅実」な側面だとするならば、

増田石油のもう1つの側面が、「チャレンジ」です。

そのチャレンジの事業として取り組んでいるのが、

TSUTAYAやコメダ珈琲のフランチャイズや、

太陽光発電・電力販売、また、保険といった事業です。

 

TSUTAYAの事業は、増田石油のエンターテインメント部門です。

映画や音楽、書籍を通してライフスタイルを提案しています。

masuda14

masuda12

 

コメダ珈琲の福岡香椎浜店。

ここも、増田石油がフランチャイズ運営をしているお店です。

「くつろぎの空間」を提供しようと始まった事業だといいます。

このお店には、増田石油の正社員が3名、配属されています。

masuda13

masuda15

 

増田石油の特徴である「堅実とチャレンジ」は、

創業以来、代々大切にされてきた企業のDNAだといいます。

その結果として、1958年の会社設立から後、同社は、

「60年近く一度も赤字なし」という業績を残してきました。

masuda17

「堅実」と「チャレンジ」

「いつも今より新しい」

受け継がれてきた増田石油のスピリットは、

100周年に向けたカウントダウンが始まった今日でも、

社員1人1人の中に、しっかりと息づいています。

増田石油の挑戦は、これからも続いていきます。

masuda16

 

●映像活用に関するご相談はメールでも受付けております。
お気軽にどうぞ。→ご相談・問合せ

株式会社カウテレビジョン
2004年に企業専門のインターネットTV局として創業しました。
カウテレビが取材者として企業に潜入、多角的な企業価値を発見し、
報道ドキュメンタリー形式で、「その企業を就職先として選ぶ理由」
を学生に分かりやすく伝える番組を制作しています。

企業には売上・利益・規模といった「目に見える価値」ばかり
でなく、ノウハウ・評判・働き甲斐・企業文化といった
「目に見えない価値」が存在します。そんな目に見えない
企業価値を発見し社会に伝えていくこと、それが私たちの仕事です。


Pagetop
資料請求フォーム

category

archive

起業物語!
仲間募集中!
動画制作事例&お客様の声
  • 社長室101
  • 採用リポート動画
  • 密着企業リポート動画
  • 商品リポート動画
  • マイカンパニーTV
  • モチアップ早朝勉強会
  • WEBモチアップシアター
  • Go!Asia

株式会社カウテレビジョン
資料請求